がんばれ俺/この写真テレタビーズに似ている


by bullet4071
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:覚え書き ( 36 ) タグの人気記事

霧島連山

c0050712_13481069.jpg

c0050712_1348426.jpg

一番噴火の激しかった時期の、霧島です。
都城の地元の人に、写真を送ってもらいました。
ゴールデンウイーク連休明けに、また宮崎に行く予定ですが
そのころまでには、落ちついていればいいなと思います。

四畳半王国見聞録・・・・森見登美彦
雑文集・・・・・・・・・・・・・・村上春樹
モルフェウスの領域・・・海堂尊
3652・・・・・・・・・・・・・・伊坂幸太郎

DVD
ペイルライダー・・・・・・クリントイーストウッド
[PR]
by bullet4071 | 2011-02-26 13:49 | メモ

散歩

去年の秋、自分の誕生日頃から毎朝の散歩を始めたのは、10月だったと思います。
もうすぐ一年になりますね。たまにサボるときもあるけど、土日も含め
雨の日以外は毎日歩いています。
c0050712_20272310.jpg

AU携帯 W53CA
[PR]
by bullet4071 | 2009-09-03 20:27 | 日常

紫陽花

たっぷり更新をサボっていました。
あまり書く内容が、なかったと言うこともありますが。

【覚書-終了読書中の本】
小川洋子の偏愛短編箱・・・・アンソロジー短編集
f植物園の巣穴・・・・・・・・・・・梨木果歩
さよなら、愛しい人・・・・・・・・レイモンドチャンドラー(村上春樹訳)
パラドックス13・・・・・・・・・・・東野圭吾
c0050712_14344824.jpg

[PR]
by bullet4071 | 2009-06-14 14:34 |

利休

08年直木賞を取ったこの作品は楽しめました。
この本、歴史街道という、月刊誌に連載していたもののようです。
利休の切腹の日から、若き日まで遡って最後でまた切腹直後に戻る展開になっています。
歴史小説ではあるのですが、恋愛小説、ミステリー、とも読めるものです。
お茶を知らないわたしが、これだけ面白いのだから知っている人が読めば、
こたえられないでしょう。いまでいう総合芸術家と言えばいいでしょうか?
c0050712_0122378.jpg

各章で、古渓宗陳や家康、三成、細川忠興、そしてやはり秀吉との係わり合い
エピソード仕立てとなっており、それぞれの章、単独でも読める内容です。
唯一秀吉が思い通りにならなかった人物、たぐい稀な美の求道者として描かれています。
利休と秀吉の対比や会話が面白いのですが、この二人まったく正反対の
人物と思われますが、じつは同じ穴の狢で、非常に似ているという。。。。。
これ以上書くとネタばれになっちゃうかな・・・・
[PR]
by bullet4071 | 2009-03-25 23:58

ジェネラルルージュ

映画館の割引券を使うなら
これかなーと思ってます。

ジェネラルルージュを読んだのはだいぶ前なので、
白鳥骨折するのはこれだったか忘れてました。
c0050712_21213372.jpg

螺鈿迷宮で天馬君が骨折して、入院するのは覚えてるんだけど。。。

<覚書>
今読んでいる本
チャイルド44・・・・・トム・ロブ・スミス
禁断のパンダ・・・・拓未司
エッジ・・・・・・・・・・・鈴木光司

読みたい本リスト
ジョーカーゲーム・・・・柳広司
告白・・・・・・・・・・・・・・・湊かなえ
黒百合・・・・・・・・・・・・多島斗志之
運命の日・・・・・・・・・・・デニス・ルヘイン
カラスの親指・・・・・・・・道尾秀介
[PR]
by bullet4071 | 2009-02-25 21:21 | 映画

今年に入って読んだ本

【オリンピックの身代金】
東大生のテロリストの話です。
単なるサスペンス小説としてみても、それだけで面白い話
になっています。『最悪』や『邪魔』に回帰してますね。
キャラ設定と実際に起きた事件、世相背景を織り交ぜて
草加次郎事件、黒澤明の天国と地獄、ビートルズ、
カールマルクス、そしてもちろん東京オリンピック
・・・・・興味深く、楽しめました。

【おそろし 三島屋変調百物語事始】
全部で4話の幽霊話です。最後にお化け屋敷
の話に収束します。最後は夜中になりそうになったので
これ夜中に読んでいると、ほんとに出るんじゃと怖くなったので
最後の100ページくらいを残して、今朝読み終わりました。
c0050712_9113556.jpgc0050712_9115896.jpg

[PR]
by bullet4071 | 2009-02-01 09:06 |

秘湯

秘湯ツアー行ってきました。
ここは二日目の虹見の滝
c0050712_7473260.jpg


覚書程度に書きます
[PR]
by bullet4071 | 2008-10-26 07:47

誕生日

今日は、私の誕生日です。この年になって、誕生日は特におめでたくは
無いのだけれども、ケーキはしっかりたべました・・・・W

去年の誕生日、何をしていたかというと
奥田英朗さんの、サウスバウンドを読んでいて
焼肉を食べたようです。そしてコスモスを見に行っているようです。
今年もこれからコスモス畑へ行く予定です。
(こういうところはブログの良いところですね)
c0050712_717071.jpg

今年は何を読んでいるかというと。
不連続の世界・・・・・恩田陸
リーシーの物語・・・・スティーブンキング
全短編・・・・・・・・・・・宮本輝

キングは往年の、夢中になって朝まで読んでしまうことは無いですが、
依然新刊が楽しみな作家です。
[PR]
by bullet4071 | 2008-10-05 07:33 | 日常

上海のビル

c0050712_2015035.jpg

八日目の蝉・・・角田光代
ミーナの行進・・小川洋子
読了

楽園・・・・・・・・・・宮部みゆき
を読んでいる。うわさ同様におもしろい。
模倣犯を再読したくなる。

****************
予約中
海堂尊・・・・・・・・ひかりの剣
森見登美彦・・・・美女と竹林

夢をかなえるゾウはようやく、順番が回ってきました。
[PR]
by bullet4071 | 2008-09-07 20:10 |

お盆

ずいぶんサボってしまいました。
本日はお墓参りと、夏祭りの予定です。
c0050712_8364299.jpg

メモ:
死因不明社会・・・・・・・・・・・海堂尊
八日目の蝉・・・・・・・・・・・・・角田光代
朝日のようにさわやかに・・・恩田陸
ちびの聖者・・・・・・・・・・・・・ジョルジュシムノン
夜を守る・・・・・・・・・・・・・・・・石田衣良
[PR]
by bullet4071 | 2008-08-16 08:40 |