がんばれ俺/この写真テレタビーズに似ている


by bullet4071
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

河童シリーズ

久しぶりに河童さんの、ヨーロッパの城やホテルの俯瞰図を見たくなって、図書館から借りて読んでました。城や国際列車の車掌さんの姿の細密画を見ると、もう一度ヨーロッパ、特にイタリアやスペインに行きたくなりました。この本も旅情をかきたてられる、危険な本です。それにしても、当時のソビエト連モスクワやノルウェーのベルゲンまで行っていたとは・・・改めてびっくり。文庫でも出ていますが、緻密な画を楽しめる単行本がお勧め。
c0050712_13375741.jpg

[PR]
by bullet4071 | 2011-08-17 13:41 |

霧島連山

c0050712_13481069.jpg

c0050712_1348426.jpg

一番噴火の激しかった時期の、霧島です。
都城の地元の人に、写真を送ってもらいました。
ゴールデンウイーク連休明けに、また宮崎に行く予定ですが
そのころまでには、落ちついていればいいなと思います。

四畳半王国見聞録・・・・森見登美彦
雑文集・・・・・・・・・・・・・・村上春樹
モルフェウスの領域・・・海堂尊
3652・・・・・・・・・・・・・・伊坂幸太郎

DVD
ペイルライダー・・・・・・クリントイーストウッド
[PR]
by bullet4071 | 2011-02-26 13:49 | メモ

今年はじめての投稿

いつのまにか一月末になってしまいました。
c0050712_2115362.jpg

iPod touch4th old camera

不思議な羅針盤・・・・梨木 香歩
チーズと塩と豆と・・・角田光代ほか
映画鴨川ホルモー・・DVD
[PR]
by bullet4071 | 2011-01-25 21:15 |

読書リスト

c0050712_1633921.jpg

図書館利用中
白石一文・・・・・・・・・・・・どれくらいの愛情
小川洋子・・・・・・・・・・・・猫を抱いて象と泳ぐ
京極夏彦・・・・・・・・・・・・数えずの井戸

予約中
スティーグラーソン・・・・ミレニアム3
万城目学・・・・・・・・・・・・かの子ちゃんとマドレーヌ婦人
湊かなえ・・・・・・・・・・・・Nのために
東野圭吾・・・・・・・・・・・・かっこうの卵は誰のもの

****************************

Rachmaninoff / Prelude in C-Sharp Minor, Op. 3, No. 2

ラフマニノフのプレリュード、ロシア人コーチのタラソワの選曲
ということでしたが、伴奏としては難しいのではとおもいました。
わたしも、この曲大好きなんですけどね。
CDは、A Window In Timeというラフマニノフ自身の演奏を
コンピュータで再現したものと、David Helfgottの演奏のものを
もっていますがお勧めです。
[PR]
by bullet4071 | 2010-02-27 16:16

本年読んだ本

気がついたら今月、まだ記事を書いていなかった・・・・

今年1月に登録し始めて、今日まで本が84冊、CD32枚、DVD6枚図書館から借りて、読んだり、
聞いたり、見たり。全部見たい方はこちらを参照ください。
何冊かもらった本もありますが、新刊で購入した本はこの中にはありません。
c0050712_217326.gif

84冊だと4日に一冊ペースということになりますね。来年の目標は100冊ってとこかな?
でも明後日から冬休みになるので、そこで何冊か読んで90位に到達するかもしれません。
[PR]
by bullet4071 | 2009-12-25 21:07 |

やきまんじゅう

ソウル・コレクターを読み始めました。
ボーンコレクターから数えて、リンカーンライム・シリーズ8作目です。
2段組みで520ページで、まだ60ページ位ですのでこれからです。
c0050712_8401243.jpg

焼き饅を頭自分で焼くと、自分好みの焼き加減や、たれの付け方ができて良いです。
今回はさんましか食べませんでしたが・・・・
”食わせろ県民メシお国自慢のグルメ”という本を先日借りたのですが、
群馬はおっ切り込みと、焼きまんじゅうでした。甘い味噌だれふかふか熱々の
おまんじゅう、おまつりには欠かせない味。

本日もサッカー、ザスパvsアビスパ戦を観に行ってきます。
[PR]
by bullet4071 | 2009-11-22 08:40 | 日常

パグ4匹

問題のお祭りですが、こんな写真を撮っていた直後、
お財布紛失事件を起こしました。首のお肉のしわがすごい。
c0050712_18223887.jpg


今読んでいる本
[PR]
by bullet4071 | 2009-11-15 18:17 | 動物

ヴァンフォーレ甲府戦

運よく今週も、勝ち試合を見ることができました。
連休ということもあったかと思いますが、甲府からさくさんの
サポーターでびっくりしました。
c0050712_1842513.jpg

1-0最小得点差で、辛くも逃げ切り少ないチャンスをものにして
勝利をゲットしました。

覚書・・・・読書中、予約中本
[PR]
by bullet4071 | 2009-09-21 18:19 | スポーツ

太陽を曳く馬

読み始めました。
c0050712_2111560.jpg

なにやら死刑囚、新興宗教、現代美術がキーワードのようです。
とっつきにくい晴子情歌も、新リア王も読んでいない私は、
照柿以来の合田雄一郎です。

近頃近所の図書館は、だれかリクエストしているらしく、
クラッシックのCDの名盤が良く入荷されていて、それに便乗してわたしも借りています。
CD
ジュリーニ・・・・・・・・・・・・・モーツァルト レクイエム
リヒテル・・・・・・・・・・・・・・・エッセンシャルリヒテル
アルゲリッチ・・・・・・・・・・・・チャイコフスキー&シューマンピアノコンチェルト


宵山万華鏡・・・・・・・・・・・・森見登見彦
骸骨ビルの庭・・・・・・・・・・宮本輝
[PR]
by bullet4071 | 2009-08-07 21:24 |

食堂かたつむり

柴崎コウで映画化されるらしいです。
台詞がない、難しい役ですね。
おかんは余貴美子。
この本映画の場面が浮かんでくるような、面白い本でした。
c0050712_093842.jpg

おいしい、こころが込められた料理は、人を幸せにするという
ことなんでしょうね。

ねたばれありなので・・・・
[PR]
by bullet4071 | 2009-07-11 00:01 |