がんばれ俺/この写真テレタビーズに似ている


by bullet4071
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

まず最初に2週間経ちましたが、3/11発生した東北関東大震災により、犠牲になられたかたに
お悔やみを申し上げるとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

東京電力とガソリンについては、いろいろ書きたいこともあるのだけど
またの機会にします。今日は映画について。
c0050712_16114737.jpg

日本は過去に原爆、水爆被害の経験があり、世界で一番被曝について
敏感な国民と言えるのですが、またしても今回の原発である。
1955年に製作されたこの黒澤映画も、すでにこの問題を扱っています。
放射能を恐れて、ブラジルに移住しようとする主人公が、最後にはパラノイアになり
廃人になってしまうのですが、今の日本ではリアルであり、おとぎ話ではない状況です。
いまや原子力発電所を推進していない先進国は、ないのですよね。
人間の欲望は果てしないので、一度味わった便利さを手放すことは難しいし、
30年前の生活に戻ることは不可能かなと・・・
計画停電の真っ只中にいて、精一杯節電はしていますが・・・
c0050712_15363467.jpg

そして地震の一週間前、クリントイーストウッドのヒアアフターをみましたが、
その中の冒頭で、スマトラ沖地震のときの、プーケットの大津波のシーンがあり
あまりにも今回の津波と重なる部分があり、上映中止になっています。
私自身は最後のシーンで泣いてしましましたが・・・・非常に良い映画なのでしばらくして
上映されたら、見てない人は御覧になることをお勧めします。

さてブログ友達のmikiさんからお誘いがあり”本と旅とそれから”つながりで、被災された方の応援記事を書きました。
すこしでも支援をという方、義援金を下記バナーからお願いします。
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集

[PR]
by bullet4071 | 2011-03-26 16:30

リボンナポリン

千歳空港にいます。公共の無線LANを使ってます。リボンナポリンって北海道限定なんですね。30年振り位に飲みました。

c0050712_11144354.jpg

[PR]
by bullet4071 | 2011-03-21 11:09 |

SMILE /SURF'S UP

Brian Wilson / smile

c0050712_13455772.jpg

[PR]
by bullet4071 | 2011-03-17 13:39