がんばれ俺/この写真テレタビーズに似ている


by bullet4071
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:本( 28 )

河童シリーズ

久しぶりに河童さんの、ヨーロッパの城やホテルの俯瞰図を見たくなって、図書館から借りて読んでました。城や国際列車の車掌さんの姿の細密画を見ると、もう一度ヨーロッパ、特にイタリアやスペインに行きたくなりました。この本も旅情をかきたてられる、危険な本です。それにしても、当時のソビエト連モスクワやノルウェーのベルゲンまで行っていたとは・・・改めてびっくり。文庫でも出ていますが、緻密な画を楽しめる単行本がお勧め。
c0050712_13375741.jpg

[PR]
by bullet4071 | 2011-08-17 13:41 |

本年読んだ本

気がついたら今月、まだ記事を書いていなかった・・・・

今年1月に登録し始めて、今日まで本が84冊、CD32枚、DVD6枚図書館から借りて、読んだり、
聞いたり、見たり。全部見たい方はこちらを参照ください。
何冊かもらった本もありますが、新刊で購入した本はこの中にはありません。
c0050712_217326.gif

84冊だと4日に一冊ペースということになりますね。来年の目標は100冊ってとこかな?
でも明後日から冬休みになるので、そこで何冊か読んで90位に到達するかもしれません。
[PR]
by bullet4071 | 2009-12-25 21:07 |

太陽を曳く馬

読み始めました。
c0050712_2111560.jpg

なにやら死刑囚、新興宗教、現代美術がキーワードのようです。
とっつきにくい晴子情歌も、新リア王も読んでいない私は、
照柿以来の合田雄一郎です。

近頃近所の図書館は、だれかリクエストしているらしく、
クラッシックのCDの名盤が良く入荷されていて、それに便乗してわたしも借りています。
CD
ジュリーニ・・・・・・・・・・・・・モーツァルト レクイエム
リヒテル・・・・・・・・・・・・・・・エッセンシャルリヒテル
アルゲリッチ・・・・・・・・・・・・チャイコフスキー&シューマンピアノコンチェルト


宵山万華鏡・・・・・・・・・・・・森見登見彦
骸骨ビルの庭・・・・・・・・・・宮本輝
[PR]
by bullet4071 | 2009-08-07 21:24 |

食堂かたつむり

柴崎コウで映画化されるらしいです。
台詞がない、難しい役ですね。
おかんは余貴美子。
この本映画の場面が浮かんでくるような、面白い本でした。
c0050712_093842.jpg

おいしい、こころが込められた料理は、人を幸せにするという
ことなんでしょうね。

ねたばれありなので・・・・
[PR]
by bullet4071 | 2009-07-11 00:01 |

今年に入って読んだ本

【オリンピックの身代金】
東大生のテロリストの話です。
単なるサスペンス小説としてみても、それだけで面白い話
になっています。『最悪』や『邪魔』に回帰してますね。
キャラ設定と実際に起きた事件、世相背景を織り交ぜて
草加次郎事件、黒澤明の天国と地獄、ビートルズ、
カールマルクス、そしてもちろん東京オリンピック
・・・・・興味深く、楽しめました。

【おそろし 三島屋変調百物語事始】
全部で4話の幽霊話です。最後にお化け屋敷
の話に収束します。最後は夜中になりそうになったので
これ夜中に読んでいると、ほんとに出るんじゃと怖くなったので
最後の100ページくらいを残して、今朝読み終わりました。
c0050712_9113556.jpgc0050712_9115896.jpg

[PR]
by bullet4071 | 2009-02-01 09:06 |

ブクログ本棚

今年読んだ本やCDは、備忘録としてブクログ本棚
つけることとしました。いまは本もCDも購入することはほとんどなく、図書館から借り
ています。今年になってから続々と予約した新刊が回ってきました。
c0050712_21354520.jpg

・流星の絆・・・・・・・・・・・・・・・東野圭吾
・イノセントゲリラの祝祭・・・・海堂尊
・オリンピックの身代金・・・・・奥田英朗

イノセントゲリラは読み終わりました。今は流星の最初のほうです。
私は読むのが遅いので、予約したものが急に、回ってくるとちょっとあせります、
急いで読まないと・・・
[PR]
by bullet4071 | 2009-01-09 21:31 |

モダンタイムス

先週の木曜日に図書館からメールが届き、
やっと手にすることができました。
さっそく540ページの約半分、300ページまで読みました。
c0050712_21235939.jpg

やはり会話が面白い。ゴールデンスランバーと似ていて、深刻な内容なのであるが
さらっと読もうとすれば、それも可能なのです。たくさんの伏線があって最後に収束
するんだろうなーって思われます。魔王も、どういう話だったか
もう一度再読したくなりました。
[PR]
by bullet4071 | 2008-12-07 21:24 |

上海のビル

c0050712_2015035.jpg

八日目の蝉・・・角田光代
ミーナの行進・・小川洋子
読了

楽園・・・・・・・・・・宮部みゆき
を読んでいる。うわさ同様におもしろい。
模倣犯を再読したくなる。

****************
予約中
海堂尊・・・・・・・・ひかりの剣
森見登美彦・・・・美女と竹林

夢をかなえるゾウはようやく、順番が回ってきました。
[PR]
by bullet4071 | 2008-09-07 20:10 |

ホルモーオオオオオオゥ

両方読みました。
c0050712_2258791.jpg

きっと万城目さんは、歴史好きなんですね。
信長、呂不韋に諸葛孔明。
これ読むと京都で行きたくなる場所が増えそうです。
それでレナウン娘・・・・
映画化されるとなると、見てみたくなります
[PR]
by bullet4071 | 2008-07-03 22:56 |

万城目さん 

昨日途中でやめられなくなって、夜中の1時までかかって
最後まで読んでしまいました。こんなことは久しぶりです。
少女コミックっぽい内容ですが、剣道の対抗戦の場面だけをとっても
めっぽう面白い。夏目漱石の坊ちゃんへのオマージュともとれる内容の
この本は、ラブコメ、ロマコメの王道という感じでした。
奈良に行きたくなりかつ、ドラマを見てみたくなりました。
c0050712_227422.jpg

[PR]
by bullet4071 | 2008-06-19 22:09 |