がんばれ俺/この写真テレタビーズに似ている


by bullet4071
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:音楽( 5 )

久しぶりにコンサートに行きました。
モーツァルトのピアノソナタとシューマン。
菊池洋子さんフォルテピアノとモダンピアノで綴る
モーツァルト・ピアノ・ソナタの世界
c0050712_20351277.jpg

演奏曲目
モーツァルト:ロンド ニ長調 K485
ピアノ・ソナタ第1番 ハ長調 K297
ピアノ・ソナタ第5番 ト長調 K283
キラキラ星変奏曲
シューマン:アラベスク ハ長調op.18
交響的練習曲op.13他
アンコールは、ショパンとモーツァルト。

前半のモーツァルトは、左側に見えるシュタインピアノと
ワルターピアノのフォルテピアノの演奏。鍵盤は黒鍵とと白鍵が逆で
音色はチェンバロに似て、大ホールだと少し厳しい感じ。
後半はモダンピアノでシューマン。
今年はショパンとシューマンの生誕200年だそうです。
あやかって、CDも出ているようです。心地良くリラックスできたまには
生音が必要と思いました。
[PR]
by bullet4071 | 2010-03-08 20:31 | 音楽

ギター

また更新が滞ってしまい・・・・

最近ちょとネタがないということもあり・・・・
先月のマラソンも書こうとおもってましたが、今日はギターのこと。

昔会社の同僚で、ギターを処分したいと言ことで、譲ってもらったのがこれす。
しばらく2年ほどギター教室にも通い習っていたのですが、仕事が忙しくなり
通えず最近はほとんど触っていませんでした。
たまには弾かないとかわいそうですね。
c0050712_9422476.jpg

[PR]
by bullet4071 | 2005-12-08 09:42 | 音楽

CD

昨日、友人のデビューCDを購入しようと思い、高崎のタワーレコードまで
足を伸ばした。しかし店には置いておらず、購入しないで帰ってきた。
(記事が出ているロッキンオンジャパンは買った)それで変わりに、
といってはなんだか、サンソンのドビュッシーと村治佳織を買って帰ってきた。
ドビュッシー:ピアノ集(3)
フランソワ(サンソン) ドビュッシー / 東芝EMI
スコア選択: ★★★★

Transformations
村治佳織 武満徹 ドミニク・ミラー / ユニバーサルJ
スコア選択:

ドビュッシーは文句なしでいい。ピアニストはミケランジェリにしようか迷ったが、結局こっち。村治は途中まできいたが、これもかなりいい。ビートルズなんかも入っていて。
久しぶりにCD買ったのだか、友人のデビューCDは近所のCDショップで注文しようとおもう。
[PR]
by bullet4071 | 2005-03-20 13:19 | 音楽

寒い!!眠い

昨日から始めたブログですが、昨日夜更かししたのでちょっとねむい
のですが、書いておこうと思います。
ラベルききながらうだうだ過ごしているのです。
c0050712_14412767.jpg
[PR]
by bullet4071 | 2005-02-05 14:43 | 音楽

始めの一歩

ブログなる物を始めようと思います。飽きっぽい性格なので、
あっという間に止めてしまわないようにしたいと思います。
まあしばらくはテスト期間ということで。気楽に気楽に・・・・

すぐ近くにグールドのCDがあって、今はこんな状態です(どんなを書けばいいか?)
c0050712_1105956.jpg

バッハ:イタリアンコンチェルト、スカルラッティ、CPEバッハ:ソナタです。
[PR]
by bullet4071 | 2005-02-05 01:14 | 音楽